いのち



玄関先にとまっていたサナギが羽化した。

軒下でもないし、暑さと雨の中、
2週間くらい動かないから、生きてるー?と思っていた矢先。

生命って強いなと思った。

次は私の番。
勝手に励まされたような気になった・笑

出産がんばろう。

広い世界を楽しもうね。

2015.06.10

Communication

子どもができて、人間は、言葉を交わさなくても
コニュニケーションが取れることがわかった。

生まれたばかりの頃は、おむつかな?おっぱいかな?と、
とにかく想像して欲求を叶え、

6ヶ月頃からは身振り手振りで、ベビーサインを始めた。

1歳頃からは大分リスニングができるように。
その内、「うん」「ううん」が言えるようになった。

2歳になった今は大分お話も上手くなったけど、
それでも、想像力は大分必要。

その際に助けてくれるのは、やっぱり前後の文脈だったりする。

さっき○○したから、今は○○したいんだな…とか。

想像力と読解力。
相手が小さい子どもじゃなくても、
人とのコニュニケーションに於いて大時な事なんだと思う。

親になってスキルアップしたことの1つかもしれない。

2015.05.08

小さい男子


最近、この小さい人がますます面白くなってきました。

必死に大人の声マネをしたり、独自の呪文のような文章をしゃべったり、
お散歩すると色んなものを「てっ!てっ!(見て見て!)」と教えてくれたり、
集中して、ものすごく口(クチバシと呼んでます)がとんがってる時があったり。

最寄駅までの散歩も、そりゃ大発見だよな…とか、
ああ、今日は大人の椅子に座りたい気分なんだ、とか

どういうしつけや子育てが正解なのかはわかりませんが、
今は、面白いのでなるべく見守りたい気分です。
(余裕がない時はそうもいきませんが。。)

2015.02.12

Growing Up

毎日観てるのでよくわからないのだけど、
ふと「あれ?ものすごい大きくなってない?!」と気づく。
いつの間にかEテレの「わ〜お!」もめちゃくちゃ踊れるようになってたし。。

私はここ最近で、何か成長できた事があったかしら。。

2014.09.07

Tripp Trapp

お座りも上手になってきたので、そろそろベビーチェアを‥と思い、
悩んだ末、StokkeのTripp Trappを購入。



ママ達に支持されてるだけあって、使いやすい。座らせるとご機嫌!
離乳食もあげやすくなりました。



Tripp Trappというのは「トコットコッ」と歩くような擬音を表しているらしい。
息子が好きな絵本「The Three Billy Goats Gruff(三びきのやぎのがらがらどん)」にも
「Tripp Trapp」という擬音が出てきます。

この絵本、大人になって久々に観たけど、絵が大迫力。少し怖いくらい。
けれど、何年経っても色褪せない良質で本物の絵本だと思う。
こういうものにどんどん触れていって欲しい。

2013.12.21

はじめてシリーズ - 1

はじめてが沢山の1日でした。

はじめての散髪。

はじめてのお食事(離乳食)。
躊躇なくモグモグ食べました。

2013.09.30

1

categories