Communication

子どもができて、人間は、言葉を交わさなくても
コニュニケーションが取れることがわかった。

生まれたばかりの頃は、おむつかな?おっぱいかな?と、
とにかく想像して欲求を叶え、

6ヶ月頃からは身振り手振りで、ベビーサインを始めた。

1歳頃からは大分リスニングができるように。
その内、「うん」「ううん」が言えるようになった。

2歳になった今は大分お話も上手くなったけど、
それでも、想像力は大分必要。

その際に助けてくれるのは、やっぱり前後の文脈だったりする。

さっき○○したから、今は○○したいんだな…とか。

想像力と読解力。
相手が小さい子どもじゃなくても、
人とのコニュニケーションに於いて大時な事なんだと思う。

親になってスキルアップしたことの1つかもしれない。

categories