対極の共存



敬愛するAlexander McQueenのDVD「The legacy of Alexander McQueen」が発売されたので購入。
美しすぎる、退廃的すぎる、新しすぎる、狂気的すぎる、天才的コレクションの数々、、

しかし彼も、決して0からデザインを生み出していたわけではなく、
クリエイションの背景には、彼の生い立ちやストリート、クラブカルチャー、
映画やアート、音楽などがあった事が知れて、とても興味深かった。

彼に惹きつけられるのは、対極のものが共存しているから。
ストリートと、完璧なプレタポルテのドレス。
反骨精神と、ビジネス。
自然愛と、都会的なデザイン。

大衆的なのに前衛的とか、カリスマ的なのに気さくとか、のんびりに見えるのに仕事量がものすごいとか、
対極の面を持っているものや人には強く惹きつけられる。

ファッション&クリエイティブ業界は、改めて偉大な財産を失ってしまったのだと思ったけど、
彼の偉業と魂は受け継がれてゆくのだろうな。

categories