造形者のための箔標本「FOIL SELECTOR」

造形者のための箔標本」が届きました!

限定120部で制作された、箔の見本帳です。
箔押しと言えばの印刷所・コスモテックさんに研究しつくされ、厳選された
使用頻度やニーズの高い箔&用紙の見本が、標本されています。

そして、なんと今後も随時追加され、アップデートされていく標本、との事!
眺めているだけで美しい。。。うっとり^^

2013.03.28

My Head Disappears When My Hands Are Thinking

2013年2月2日は忘れられない日になりました。
私が世界で一番敬愛するグラフィックデザイナー、
Geoff McFetridgeに逢う事ができました!!!!!

作品、生き様、住まい、何を取っても、いつも心の真ん中にいる憧れの存在。

今、世界で一番逢いたかった人かもしれません。
まさか、日本で逢えると思わなかった。
Playmountainで開催中の展示の為、来日していたようです。

ご本人は、物腰が柔らかくて、優しくて、ますます大好きになりました。

憧れの存在を目の前にして、
自分がデザイナーとして、人間として、どう在りたいか、再認識できた気がします。

2013.02.06

Heath Ceramics

1940年代創業のカリフォルニアの焼き物メーカー「Heath Ceramics」。
ミッドセンチュリーのニュアンスを感じさせる、手作業による風合いが美しい作品たち。
タイルを始め、食器や花器など生活に取り入れたいものが沢山。

私もいつかこのタイルを自宅に使用するのが長年の夢だったのですが、
ついに発注する時が!!!

日本でHeath Ceramicsの取り扱いがある、
大好きな原宿の家具屋さんPlaymountainにて購入しました。

日本製のタイルも散々検討したのですが、
この色合いと風合いはHeath Ceramicsにしかなく。。思い切りました。

いつかサンフランシスコの工場/お店に行くのが夢。

どんな風な仕上がりになったのか、また後日ご報告します!

2013.01.19

HATSUYUME

毎年、「お年賀」というものに悩むのですが、
今年はこんな素敵なものを見つけました。

老舗和菓子屋たねやさんのお干菓子。
一富士(ふじ)、二鷹(たか)、三茄子(なすび)、が描かれています。

ちなみに初夢に見ると縁起が良いもの、これの続きがあるらしく、、
四扇(おうぎ)、五煙草(たばこ)、六座頭(ざとう)という説があるらしいです。

皆さんの初夢はどんな夢でしたか??

2013.01.09

1

categories