HAPPY NEW YEAR 2022|心から自分を愛する

 

あけましておめでとうございます!

昨年の目標は「24時間365日リラックス状態」でした。

元々がんばりすぎるくせのある私は、
つい自分のキャパ以上のことを引き受けてしまい
がんばりすぎた結果、燃え尽きてしまう…という循環に陥っていました。

結果、心身ともに余裕がなくなってしまい、
これではよいものもつくれない!と反省したのが2021年。

よい仕事をしたいなら、自分自身がよい状態でいること。
それを言語化すると「24時間365日リラックス状態」なのかなと。

リラックス状態とは、実は覚醒や瞑想状態でもあると思っていて。
つまりは、ゆるんでいるけど研ぎ澄まされた状態でありたいと思ったんです。
(「鬼滅の刃」的にいうと、全集中の呼吸常駐のような。)

そこから、できるだけスケジュールの調整をしたり、
自分を整えるためのヨガを再開したり、
服部みれいさん主宰の「声のメルマガ」を聴いたり
どんどん自分軸を取り戻していきました。

結果、プライベートでも仕事でも
楽しいな、幸せだなと思う瞬間が増えていきました。
おもしろいご縁や出逢いもありました。

自分を知るために本を読んだり、様々な療法を受けるなかで
自分の向かいたい方向が少しづつ見えてきた感覚もありました。

そこから、さらに次のステップに進むために
2022年は自分と、自分の半径3mの環境を心から愛そうと思います。

今年の目標は「心から自分を愛する」。

自分を極限まで追いつめて生まれる表現があるのも知っているし、
そういった方法、表現ができる方を尊敬しています。

けれど、私はそうではないなと思ったんです。

自分がよい状態、ご機嫌な状態でデザインを生み出したいし、
授業をしたい。
そして、そのほうがよいものが生まれる気質だと思う。

長い間、ずっと他人軸で人の目を気にして生きてきましたが
それはもう終わりにしようと思います。

2022年は心から自分のやりたいことをやって、
そしてそれが周りとの調和やニーズにもつながるような
そんな道がある気がしています。

いつもお世話になっている皆さん、
遊んでくれるみんな、本当にありがとうございます。

今年も地球で遊びましょう〜!

TREE 清水槙子
Illustration by F